« 本日からチョコレート展!! | トップページ | あけまして おめでとうございます。 »

2012/11/11

お砂糖エプロン。

コロンビアで活動中のわたくし、ずっと前から作りたかったものを特注で作ってみました。

これです。


Img_2949

拡大してみましょう。

Img_2955

エプロンです。それも、、、

Img_2950

Azucar Blanco = 白砂糖 コロンビアのお砂糖袋で作ったECOエプロン。テカテカのこの素材には、秘密があります。

クールな
表に対し、裏地は可愛らしさ盛り込んでみました。じゃん。

Img_2954

カラフルな裏地バリエーション。女性でも、男性でもお使い頂けるユニセックスカラーもご用意してあります。

この
お砂糖袋、同じ素材でカカオ豆や小麦粉などを入れたりするときも使うのですが、汚れたときにちょっと拭き取るだけで直ぐにキレイになるのです。

今から9年前、私がチョコレートの世界を辞めようかと悩みつつ、世界6カ国のショコラトリーを巡っていたとき、フランスで1件のショコラトリーに出会いました。後の私の人生を大きく変えたこの店のシェフが使っていたエプロンが、「漁師エプロン」でした。

Delantal_2

港町、海の目の前に面するショコラトリーの白く、厚手のそのエプロンは丈が長く、チョコレートに囲まれているにも関わらず、常に真っ白で清潔に満ちていました

プロのショコラの仕事は、茶色のショコラを身に纏うのではなく、ショコラそのものに表れる美しさを普段の仕事でも表すもの。だからいつもショコラが付かぬよう、仮に付いても直ぐに拭き取れるよう、真っ白な漁師エプロンユニフォームとして使われていました

一度そのエプロンを身に付けて仕事を覚えさせてもらったことがあるためか、その教えは今も私の頭に鮮烈に残っていて、だからこそ、チョコレートやコーヒーで汚れてしまっても簡単にキレイに出来て、尚かつカカオ生産国やコーヒー生産国と繋がれるエプロンがあれば、とずっと考えていました。

最終的に辿り着いたのが、コロンビアの業務用お砂糖袋。淡いオークル色に濃い茶色のパイピング。チョコレートの世界でも、コーヒーの世界でも、はたまた普段でもお使い頂けようなデザインにしました。なんと、ブラウンシュガー袋バージョンもあります。

素材の耐久テストがだなので販売に関しては未定ですが、今回作った分は1月・2月エプロン付きセミナーで楽しんで頂こうかと考えています。折角なので、エプロン姿で挽き立てカカオお菓子を作って頂こうかと。

ちなみに私はこちらで工房に入るとき、いつもこのエプロンお仕事しています。汚れ知らず思った以上に便利です。
 

|

« 本日からチョコレート展!! | トップページ | あけまして おめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日からチョコレート展!! | トップページ | あけまして おめでとうございます。 »