« Honey Coffee さんでのカカオセミナー(中級) | トップページ | チョコレート展は明日が最終日。 »

2013/02/15

セミナーご参加、ありがとうございました。

皆さん昨日はどんなバレンタインを過ごされたでしょうか?私も連日のカカオセミナーを、楽しくつとめさせて頂きました。

昨夜は疲れきって家に辿り着くことができず、スカーツリーを見ながらお風呂に入り、そのまま休憩室で仮眠。。。と気がついたら既に朝でした(汗 

昨夜道を歩いていて、ちょっとだけホロッと。


カカオ・チョコレートの業界で15年間、バレンタインはマーケティングリサーチや、お友達のシェフやお客様のチョコレートを販売してきた私。

お客様との直接のコミュニケーションも沢山させて頂いたけど、ずっと心に抱いていたのは、バレンタインだからこそ「カカオ」や「生産者」についてお話ししたかったこと。

昨年から少しずつセミナーをさせて頂きましたが、今年は本当に沢山の方に聞いて頂き、一緒にカカオについて考えることが出来ました。

今までの中で、一番嬉しかったバレンタイン。

数多くあるセミナーの中で、当セミナーにご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。“楽しい”と笑顔でご参加下さった皆様、私も皆様から沢山の幸せを頂きました。またこんな形で、知識が、喜びが、笑顔が繋がっていけばと思います。

昨日のセミナーにご参加の皆さんと一緒に作ったチョコレート。アールグレイを練り込んだカカオ豆からのチョコレート。

優しい香りが、私の心にふんわりと広がります。

Img_3755

|

« Honey Coffee さんでのカカオセミナー(中級) | トップページ | チョコレート展は明日が最終日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Honey Coffee さんでのカカオセミナー(中級) | トップページ | チョコレート展は明日が最終日。 »