韓国

2012/02/20

韓国 CACAO BOOM 2

Img_0530

とっても可愛い、韓国 コ・シェフのCACAO BOOM店内。
CACAO BOOMとはオランダ語で「カカオの木」とは、前回お話しした通り。ちゃんと店内でも・・・

Img_0529_2

壁に説明が書いてあります。ハングルが何だかとっても新鮮。スタッフが書いた手書きの看板とか・・・(とってもキュートなことが綴ってあります!!)。

Img_0531

こんなディスプレイとか・・・、

Img_0525

ハングルのメニューも、何だか可愛い ^^

Img_0528

プライスカードは、マスキングテープで。ナイスアイデア!!

Img_0519

Img_0517

優しい味わいだけでなく、コ・シェフの人柄が現れているCACAO BOOM。目印はチョコレート色のこちらの外装。

Img_0526

韓国の学生が集まるホンデ(弘大)のメイン通りをちょっと入ったところ。ご近所には視聴率30%オーバーを記録したあの韓国の人気ドラマ「コーヒープリンス1号店」のロケ地もあります!!

CACAO BOOM
ソウル市 麻浦区(マポグ)西橋洞(ソギョドン)337−16 1F
TEL +82 02-3141-4663
WWW.CACAOBOOM.COM

| | コメント (1)

2012/02/17

韓国 CACAO BOOM

毎年バレンタインが終わる頃になると、声が出なくなったり、口内炎が舌の付け根に出来たりします。いや、ようは「語り過ぎ」「話し過ぎ」ということ何ですけど。。。セミナーとかで。

今年もバレンタイン前日の13日には舌と下唇に2カ所の口内炎が出来始め、ぐったり疲れ切った15日はピークを迎えました。しゃべるのもおっくう。バレンタインが終わったらゆっくり食べようと思っていたチョコレートも・・・口の中で溶かすと痛さ倍増 (;ω;)

さてバレンタインの高級ショコラというと、ショコラティエの手作りショコラが定番の1つですが、お隣韓国でも今急激にこの市場が発展しているってご存知でしょうか?

ソウルでショコラトリーを開くコ・ヨンジュ(Go Young Joo)さんはその第一人者。彼女のショコラトリーの名は、オランダ語で “カカオの木”を意味する 「CACAO BOOM」。

Img_0500

スタイリッシュでシンプルなパッケージを包む、可愛らしい赤いリボンをほどくと・・・、


Img_0501_2

フレッシュでやさしい味わいのショコラたちが顔を出します。今まで私が口にした韓国のショコラの中で、もっとも優しく、繊細な香味。ボリューミーなベルギースタイルですが、不思議なくらい軽く、口の中でふわりと香りが広がります。“もう一粒”にスッと手が伸びる程よい甘さもGOOD !!

私が韓国で9年前にショコラのお仕事をしたときは、まだ「生チョコ」が流行はじめで、今のような繊細なボンボンショコラはあまり見られなかったように思います。

コさんはその時代とすれ違うかのようにベルギーに渡り、8年間みっちりと修行と経験を積んだ実力派。まだ韓国では誰も「ショコラトリー」を確立していなかった頃に店をOPEN。今では多くのスタッフに囲まれてショコラを作っています。

Img_0533  

(写真左がショコラティエールのコさん)

お弟子さんの数も多く、現在韓国内で見られるショコラトリーの中には、コさんのもとで学んだ方も沢山いらっしゃいます。

私とコさんの出会いは昨年12月。東京でのカカオセミナーにわざわざソウルから参加して下さり、カカオ豆からチョコレートを作る面白さを体験して頂きました。その1ヶ月後に今度は私が韓国へ行き、コさんのお店のスタッフや、コさんの元で学んだプロのショコラティエを対象に1日カカオセミナーを行いました。

プロ対象です。もちろんテンパリングは・・・、

Img_0513

大理石を使ったマーブルテンパ(タブラージュ)。

市販されているカカオニブと焙煎したてのカカオ豆で同じレシピのチョコレートを作って食べ比べてみたり・・・、と後は「韓国カカオセミナー」のブログでご紹介した通り。

Img_0534_2

CACAO BOOM、間違いなく今韓国で最もホットなショコラトリーです!!

| | コメント (0)

2012/01/16

韓国カカオセミナー

韓国のショコラトリー「CACAO BOOM」で、昨日無事プロ対象の「カカオ豆からチョコレート」のセミナーが終了しました!!

ショコラティエの皆さんと一緒に生カカオ豆を選別し...

Img_0507

カカオ豆を焙煎してから皮を取り除き、カカオニブを挽く準備。

Img_0500

微粉砕して、テンパリングをして板チョコの完成!!

Img_0531

出来立てチョコでホットチョコレートを作ったり・・・、

Img_0521

ブラウニーを焼いたり・・・、

Img_0523

とっても充実したセミナーでした ^ ^。

| | コメント (0)